人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のひとつ。 kurashione.exblog.jp

リウマチをきっかけに、こころ・からだ・生活について見つめ直し、様々なことに取り組み改善。以来、心身の健康について探究を続け、その後の痛み再燃やその他の不調も自分なりに向き合いマイペースに過ごしています。現在、神聖幾何学アートを描くこと、伝えることを中心に活動中♪


by riekara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然栽培の玄米麹で甘酒作り

前回の記事に書いた自然栽培玄米麹をつかって、
今度は甘酒を作ってみました110.png

炊いたご飯、米麹、水を使って甘酒を作るのですが、

前回はご飯も麹も白米を使用↓


今回は、
炊いたご飯は7分づき米、
麹は前回記事の自然栽培の玄米麹、
そしてお水。


前回の白米は、
栽培期間中は一切農薬不使用、

今回の7分づき米は、
「龍の瞳」というブランド米。
「あなたが選ぶ日本一おいしいお米コンテスト最優秀賞」
「ヤフーで厳選米100選の第1位」受賞、
大手航空会社国際便ファーストクラス機内食に採用、
など数々の栄誉を与えられたお米!


このお米の生産者である社長さんが、
JWティーの愛飲者ということで、
今月号の冊子インタビュー記事に出られていて。

へぇー、一度食べてみたいな、と思っていたら、
たまたま自宅近くのお店で販売されていたので購入♪

早速炊いたら、
我が家の古~い炊飯器で炊いても違いが歴然!
大粒の米がつやつやピカピカに輝いている~177.png
当然、美味しゅうございました♪


その、お米と自然栽培米玄米麹を使っての甘酒デス113.png

そりゃもうワクワクです。

出来た甘酒がこちら↓

自然栽培の玄米麹で甘酒作り_f0269530_12385705.jpg
ちょっと変な所にピントが合っちゃってますが105.png

前回の甘酒と比べてみると、当然ですが色が茶色い。
そしてこちらの方がサラッとして粘度は少ない。

飲んでみますと・・・

なんとも不思議な味わい162.png
なんだかフルーティ~&香ばしい♪
そして甘みも想像よりも強くあり。

前回とはまた違った美味しさ!

もう少し発酵が進んだらどんな味になるだろう?

数日後が楽しみです\(^o^)/


by riekara | 2017-09-21 13:12 | 健康 | Comments(0)