人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしの中のひとつ。 kurashione.exblog.jp

リウマチをきっかけに、こころ・からだ・生活について見つめ直し、様々なことに取り組み改善。以来、心身の健康について探究を続け、その後の痛み再燃やその他の不調も自分なりに向き合いマイペースに過ごしています。現在、神聖幾何学アートを描くこと、伝えることを中心に活動中♪


by riekara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷えとりを続けていて思ったこと色々


実はもうだいぶ前から、
靴下重ねて履いてません105.png


冷えとり健康法を
何年も実践して来たわたしですが、
長年続けているからこそ分かった、
冷えとり健康法のよい面とそうじゃない面。

そして、人の体はずっと同じではなく、
変化してゆくものなのだ、と
あらためて気づいたわたし。


体感というのは個人差があるので、
ここでわたしがお話することも
あくまでわたしの個人的な感想
ということでご理解くださいませ。

***

最初の頃はきっと当時のわたしの体に合っていて、
このブログに書いたように、
結構なめんげんもありましたし、
冷えの改善も感じたりしました。


しかしその後、何年も続ける中で、
お肌の乾燥が気になるように。

それは靴下を重ねることと、
長時間の半身浴(重曹も入れてた)で、
特に感じたこと。


半身浴の際に入れていた重曹といえば、
今やお掃除で有名なアイテム。
「油汚れ」を落とすのにとても適しています。
(わたしもよく使ってる~)


だから、身体の汚れや角質、臭いも
取り除いてくれるのです。
水垢も付きにくくなります。
(お風呂掃除もちょっと楽に♪)


と同時に!お肌の乾燥もしやすい!!!
(お肌の弱いわたしは、重曹風呂に
毎日入ってはいけなかった119.png
もしくは最後にシャワーで洗い流す必要があった)


それでなくても長時間の半身浴は、
温まる反面、お肌を乾燥させます。
ぬるめの40℃のお湯にしていましたが、
それでも徹底してお風呂上りの
全身保湿をしていないと、やはり乾燥はしてしまいます。


(途中からは重曹は止めて、
塩素対策にビタミンCをずっと入れていましたが、
重曹止めてもお肌は乾燥していた・・・103.png



そして、靴下の重ね履きは、
ずーっとお湯につかって温めているようなもの。

それは頭寒足熱だし冷えも軽減され良いのですが、
その反面、お肌の乾燥という点ではちょっと。。。
(絹は潤うという話もあるので、あくまで私の感覚)


そんなこんなで、半身浴はしなくなり、
重ねる靴下の枚数も減って行き、
しばらく2~3枚履きだったものが、
たまに1枚になって行き、


現在は・・・毎日1枚履き!!!


(半身浴も重ね履きも止めたけど、冷えが改善♪)



ゴムの締め付けは
相変わらず苦手なので、基本ゆるめ。
あと、ちょっと厚地のものが好みです。


こうして止めたものもあるけれど、
「冷えは万病の元」という考えや、
頭寒足熱、腹七分、毒を出して自然治癒力を高める、
など、今もそうだなぁと思っています110.png



実は冷えが改善された大きな理由として、

最近、家の中で変えたある物のおかげかと。

コレ、体感としてかなり良いです!!!

長くなったのでその辺はまた次回に。



by riekara | 2020-07-22 20:25 | 冷えとり | Comments(0)